虫歯

あなたは虫歯が痛くて、歯医者に行こうと思っているが、歯を削るのか・神経を抜くことになっているのか、不安になっていませんか?

実は、虫歯の進行が神経の近くまで進まないとほとんど症状がでないため、歯がしみたり、痛みが出る頃には神経を抜く必要がある場合が多いのです。

この記事で自分の症状のレベルを把握し、どんな治療が必要なのか参考にしてください。

症状のレベルを説明

レベル1 初期虫歯(痛みはない)

チェックリスト

□     歯の表面に白い濁りがある
□     歯の溝が黒く見える
□    デンタルフロスが引っかかる

上記に当てはまる方は初期虫歯の可能性が有ります。

初期虫歯の見た目は歯の表面が白くなったり、黒くなったりしています。歯の表面のエナメル質やその下の象牙質に少し虫歯が進行した状態です。虫歯の深さはレントゲンやダイアグノデント(レーザーで虫歯の深さを測る機器)で確認します。

レベル2 痛みはないが進行した虫歯

チェックリスト

□     歯の表面に穴が開き、黒く見える
□     冷たいものや甘いものがしみる
□    物が詰まりやすい

上記に当てはまる方は痛みがないが進行した虫歯の可能性が有ります。

虫歯は神経の近くまで進行しないとシミや痛みなどの症状が出ないことが多いのです。歯に穴が空いたり、欠けたりしても、歯の神経にダメージがなければ症状は出ないのです。痛みが出る前に虫歯の治療を行うことができれば、歯を削る量も少なく、神経を残すことができ歯の寿命を長くすることができます。

レベル3 症状のある虫歯

チェックリスト

□     熱いものがしみる
□     何もしなくてもズキズキと痛い
□     噛むと痛い

上記に当てはまる方は神経の近くまで虫歯が進行している可能性が有ります。

虫歯が進行し歯の神経まで近くなるとシミや痛みの症状が出ます。虫歯の歯が一時的にしみる程度であれば、神経を残せる可能性があります。強い痛みや噛んだ時の痛みが出てくると神経を抜く治療が必要となります。

各レベルごとの治療法

レベル1の治療法 初期虫歯の治療法

初期虫歯は虫歯の進行を止める治療を行います。唾液検査によって虫歯ができた原因を探り、口の中に虫歯が出来にくい環境を作リます。また、初期虫歯を唾液による再石灰化を促し、フッ素で強化する事によって虫歯の部分が固くなり、虫歯の進行を止めます。

レベル2の治療法 症状はないが進行した虫歯

症状はないが進行した虫歯は虫歯菌に感染した部分を取り除き、セラミックやプラスチックなどの人工物で補う治療をします。

レベル3の治療法 症状のある虫歯

症状のある虫歯は虫歯菌が感染した部分を取り除き、神経を保護する薬を詰めて経過観察します。症状が消えてくればそのまま神経を残し、セラミックやプラスチックなどの人工物で補う治療を行います。症状が改善しなければ歯の神経を抜く治療を行います。

最新治療

・MTAセメント

MTAセメントは虫歯が深く歯の神経ギリギリまで進行している場合や神経が出てしまっている場合など神経を保護するセメントです。MTAセメントで保護するとMTAセメント周辺に歯が再生(修復象牙質)しやすくなります

治療後のリスク

虫歯の進行は口の中の環境によって変わります。例えば今まで一度も虫歯になったことが無い人が高血圧の薬を飲み始めたら虫歯が出来始めた、これは薬によって唾液の量が減ったからです。また、神経を残す治療をしてセラミックを被せたが3年後に痛みが出た、これは神経を再生することができず死んでしまったことが原因です。このように100%の治療は有りません。治療後も定期的に歯医者でメンテナンスを行うことで、虫歯の進行や変化を早期に発見することが出来ます。

期間費用

治療回数1〜3回程度、保険診療3割負担の方で1回の診療分が1,500円〜3,000円程度です。

歯医者選び方のポイント

・虫歯治療の前に口の中の環境を整えてから治療を行う歯医者

歯茎が腫れていたり、歯石が付いている口の中で治療を行っても精度の高い治療を行うことは出来ません。虫歯治療の前に歯周病の治療を行い、出血のないキレイな口の中で治療をしてくれる歯医者は、丁寧な治療をしてくれます。

・予防歯科を行ってくれる歯医者

虫歯は口の中を虫歯の出来ない環境を作らない限り、また新たに虫歯ができます。歯は削れば削るほど寿命が短くなります。ただ、削って詰めるだけの治療でなく、虫歯ができないようにする予防歯科を進めてくれる歯医者がおすすめです。

・ラバーダムやマイクロスコープで治療をしてくれる歯医者

虫歯が深い場合は唾液などの感染を避けなければなりません。ラバーダムと言うゴムのマスクを歯にかけて細菌の侵入を防いでくれる歯医者はおすすめです。また、マイクロスコープと言う手術用顕微鏡で精密な治療を行ってくれる歯医者もおすすめです。

歯医者で鏡を見て、どこが虫歯なのか説明されてもなかなかわかりにくいものです。虫歯の状態を写真や動画で説明してくれる歯医者はなぜ削らなくてはいけないのか、治療によってどのようになったのかをわかりやすく説明してくれる歯医者です。お互いに認識の違いでトラブルになるよりもしっかりと証拠を残してくれる歯医者がおすすめです。

予防法

虫歯は虫歯菌が歯を溶かす酸によって歯が溶かされることが原因です。しかし、虫歯が出来やすい人と出来にくい人の違いは一人一人違います。唾液の量や唾液の力、歯の固さ、フッ素の使い方、歯磨きの仕方、虫歯菌の量、食事の取り方や時間をコントロールする事によって虫歯予防が出来ます。唾液検査で自分自身の虫歯の原因を知る事で効果的な虫歯予防ができます。